ワンマンライブ参戦日記 [第3回] MUTANT MONSTER _2015.08.29

新着or更新



MUTANT MONSTER アルバム発売記念”真夏の誘惑”ツアー ファイナルワンマン

2015年08月29日(土) @新宿LOFT

MUTANT MONSTER (ミュータントモンスター) 紹介ページはこちら >>

ロックの聖地とも言われるライブハウス、新宿ロフト。
この場所でMUTANT MONSTERがニューアルバム発売記念”真夏の誘惑”ツアーのファイナルとして、ワンマンライブを決行するということで福岡から参戦した。

前日の28日(金)の夜に東京入り。ちなみに、久しぶりにマイレージが溜まっていたので、タダ乗り感覚でのフライトw

宿は恒例のカプセルホテル。自分、学生時代の自転車旅行以来、カプセルホテルマニアなもんで(笑)なんたって経費削減になるしね。遠征組(地方組)は大変なのだ。
羽田からモノレールと山手線を乗り継いで、日付をまたいだ夜12時過ぎにやっとこさ到着。
「新宿区役所前カプセルホテル」という、名前通り区役所の目の前にあるカプセルホテル。新宿ロフトへ徒歩すぐの場所だ。ここに2泊することになる。
大好きな番組、NHK「72時間」でも取り上げられていたカプセルということもあって、今回の楽しみの一つでもあった(笑)

ひとっ風呂浴びて、近くの店で油そば(東京名物?)で軽く一杯やってから就寝。

翌29日(土)。ついにライブ当日だ。早朝、花園神社や新宿御苑をぶらり散歩。気持ちがいい。
ただ、今回の東京は肌寒かった。8月とは思えない。まぁ、暑さの中の苦行ライブを覚悟していたのだけど、それよりよっぽどマシだ。ある意味ライブ日和だなw

その後、日中の所用を済まして、、、ついに新宿ロフトへ到着。

mm0829a
高まる興奮。

フロアに入る。今回も老若男女、MMを愛する様々なMM familyが集まっている模様。あとで知ったのだが、MMの曲がエンディングテーマに起用された映画「がむしゃら」の主役の女子プロレスラー安川惡斗さんも参戦していたらしい。

そしてついに開演!今回から新衣装。結構、私服感覚のラフな感じ?ロックバンドなんだし全然これもアリだな。
今回はMEANAサイド寄りでの観戦。

MMは序盤から100%全力のパフォーマンス。2時間もつのか?と心配になるくらい力強い声のハリだ。ツインボーカルというのはその点において有利とも言えるだろう。
そんな全力パフォーマンスに、自然とフロアも大盛り上がり。モッシュは勿論、リフトやダイブも連発。
もうやんの?とツッコミたくなるくらいに序盤から発生しまくってた。
…ちなみに念のための補足なのだが、今回のような騒ぎぶりは聖地ロフトで初ワンマンということも大きいだろう。ただし、上記のように騒ぐ系のMM familyもいれば、サイドや後方でじっくり堪能系、はたまたその中間系(?)のMM familyもいるのでご安心を。実際、小学生の女の子もいたしね。素晴らしい!クラップ!
どっちの楽しみ方もできるし、楽しみ方にそもそも正解はない。MM family同士、その辺は互いに尊重し共存しているはずだ。だから是非、気軽にMM-GIGを体感してみてほしい。

例によって、MCはほぼ無しのブッ通しセトリ!
無論、オリジナルばかりだが、途中 カバー曲に寄り道しながらまた元の曲に戻ったりのアレンジも面白い試みで非常に良かったと思う。歌詞を「ロフト」に変えたりもねw 「~今日もロフトに降り注ぐ~~♪」

個人的には、新盤リリース後の初参戦であり、自分なりに思っていた拳突き上げポイントが、東京の先輩familyと違ったり同じだったり、そんなことも楽しみながら(笑)
…勿論、その辺はそれぞれ自由でいいんだけれどもね。

テンションMAXでステージ上からfamilyにグータッチを連発するMEANA。
目を閉じてる?的な状態から急にカッと目を見開く目ヂカラのハンパないBE。
ぶったたき過ぎてカラーが剥がれ、普通のドラムスティックのようにしてしまったchad。

あっという間に楽しい非日常タイムは過ぎゆき、

ダブルアンコール含め、なんと計30曲(多分)の新宿ロフト ワンマン、無事終演。

mm0829c
MMポーズ、超威嚇バージョン(笑)

mm0829b
居合わせた他のfamilyとの呑みw

今回、ワンマン特典として、スペシャルDVDが配布された。中身は、フランス マルセイユで開催されたJapan Expo SudにMMが出演した際のオフショット映像。
食事シーンだったり、観光シーンだったり、何気ない会話シーンだったり、ステージ裏の様子だったり、普段見られない様子が映っていてとても新鮮。
英語堪能なchadさんの活躍ぶりもよく表れている。ちなみに、

mm0829d
自分が貰ったのは、by BE のようですw

そんなこんなのMME(=MUTANT MONSTER 遠征)、無事終了。無事帰福。

「私たちはガールズバンドであってガールズバンドじゃない。(ガールズ)ロックバンドだ!」とMCで言っていた。そしてそんな思いを全力でぶちまけたライブだったと感じた。

福岡開催とワンマン以外はなかなか参戦できない典型的な地方組の自分だが、MM familyの一員としてこれからもMMを応援していきたいと強く思う。



★ガールズバンド・女性ボーカルバンドの情報提供(新規&訂正)にご協力を >>

PAGETOP